« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

寒菊

快晴でsun穏やかな陽気に余計なものまで洗濯・・・
寒く成ると当たり前の様に方々に花を咲かせ冬枯れの花壇や鉢を華やかにしてくれる可愛いやつ。年末にきてガタガタ色々な事が起きたけど例年のごとく何の変化も無く年末年始の準備も出来て来客も迎えられそう
健康に感謝していい年を迎えたいと思います。
お越しの皆様お付き合い有難う今年は今日で終わらせて頂きます
どうぞ皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

Cimg4212_2

Cimg4203_2

Cimg4208_2

鳥さんが方々にこんな形を残してます
Cimg4219_2

春は直ぐ昨年のヒヤシンスの芽も伸びて来てた
Cimg4206_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

旨そうな実

狭い庭でも方々に赤い実が・・・ヒヨドリやメジロが毎日の様にやって来る。sunの時は鳥さんも嬉しいのか実を食べるのに忙しそう。窓越しにニャンが覗くので気にしながらキョロキョロ届かないのに家の中を走り回るニャンも忙しそう

10両(ヤブコウジ)
Cimg4165_2

100両(葉っぱは正月のお飾りに使われます
Cimg4189_2

千両・・・(上向きに実がつきます)
Cimg4145_3

万両の白です
Cimg4196_2

万両の赤です
Cimg4156_2








| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄花柊

今年も2m以上に伸びた柊、沢山の花が咲きましたが今日はsunなのに強風で花びらが舞ってます。公園などで低い丈で花が咲いてるのは見かけますがわが家は太く高く伸び毎年切り詰めてるが強い植物、色合いも綺麗で玄関先を華やかにしてくれます。

Cimg4135_3

Cimg4137_3

Cimg4138_4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉牡丹

このところsun恵まれ日中はポカポカ、お正月も近いし葉牡丹でも植えようと園芸店を覗いたら例年なら沢山並んでいるのに意外と数が少ない、近い内に入荷するとの事だったが少し買つて来たので日向で昨年の鉢に残ってる寒菊と南天で寄せ植えを作った。少しは正月を迎えられる気分かなぁ

Cimg4125_3

Cimg4131_4

金柑も色つき始めた
Cimg4122_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私事・・・

11月14日に体調を崩し10日間の入院、点滴の毎日で腕には針が常についてる状態の日々、sun続きで窓から眺める真っ白なfuji入院してるのも忘れcamera持ってくればと思ったり苦しい入院じゃ無かったので個室は快適に感じました。
2日に退院後初の診察日だったが一番の寒気に強風でしたが普通にcarで行って経過は良好と言われ余計に元気に成りました。これからは健康維持を心掛けボツボツと進もうと思います

留守中でも花々は元気でアロエも直ぐんも咲こうかなぁに見えシャコバも形無く乱れながら開花、ドウダンやおかめ南天も紅葉し木々の実は色つき我が家はいいなぁを感じてます。これからもよろしく・・・
Cimg4106_2

Cimg4100_2

Cimg4101_2

Cimg4092_2

Cimg4098_3



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »