« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

野菜の成長

狭い庭の木々の間やプランターで野菜を少々育て花が咲いた実が見えたとささやかな喜び・・・ゴーヤの苗も沢山出来て地面に植え棒を差しネットをかけたら先にキウリが外側から絡んでる。皆仲良く育ってね

Cimg5415_3

トマトの桃太郎は大粒だぁ
Cimg5402_2

アイコはとんがり型で房で愛らしい
Cimg5405_2

大根葉も好きだから二度目が芽を出した
Cimg5400_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫陽花・・・

鉢植えのクレナイ紫陽花がひにひに色濃く成り綺麗・・・
地植えのガク紫陽花も少し、ダルマ紫陽花は未だ色も見えない 紫陽花も種類により開花の時期が違い長く楽しめそう

Cimg5378_2

Cimg5379_2

ガクアジサイこれからぁ
Cimg5374_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤの芽

昨年のゴーヤの種を蒔いたら芽が出るまで20日程かかったが沢山の芽が出た。地面が少ない我が家bleah嬉しいけど植える場所を探さないとなぁ
フーセンも伸びて来たが朝顔は未だ少々で遅れてるぅぅ
トマトはプランターにキウリやピーマンも花壇の隅っこで元気に育ってウキウキ

ゴーヤの芽・・・
Cimg5366_2

風船・・・
Cimg5368_2
 

キウリ・・・
Cimg5341_3

トマト・・・
Cimg5353_2

ミニトマトは時期が短いけど鈴なり
Cimg5355_3


| | コメント (4) | トラックバック (0)

山菜・・・

GWに山菜採りに出かけたと田舎からの荷物が届く、採ったままでくるから灰汁抜きと下処理し束ねた。ワラビは茹でて三杯酢味噌で笹たけのこは煮つけで食した。その前にタラの芽が届き胡麻和えと天ぷらを塩で食し春をかみしめて懐かしくも田舎を思い出し旨かったなぁ


Cimg5259_2

田舎のワラビはこんなに太い
Cimg5262_2

笹たけのこ(細いから皮むきが大変だった)
Cimg5254_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »