« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

暖かいぃぃぃ

気持ちいい陽気に誘われ庭を眺め色々な花が咲き誇り嬉しいけど草も競争で伸びてる。草取り足元を見ると出てきた芽を踏みアレレェ お花をパチ・・・

レンギョも毎年花が終わると短く切るのでブッカッコウだけど忘れず咲き鮮やかな黄色になんて綺麗と感動する
Cimg7534_2

Cimg7502_2

ハナニラも勝手に数ヶ所で咲いてる
Cimg7499_2

ユキヤナギも空高く見事だなぁ
Cimg7522_2

アオキの花」斑入りの葉っぱは年中枯れること無く綺麗。花は目立たないけどこんな色合い、花後は実がつき秋口には真っ赤に熟す
Cimg7517_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリー

昨日まで暖かかったのに今日はrain降らないけど一日中cloud空・・・日差しが無いと肌寒さを感じ室内で塗り絵を楽しんだぁ ブルーベリーの花も大分膨らんできた。二種類を植えてるけど一本は蕾も色濃く綺麗だけど未だ先の様・・・
Cimg7488_2

Cimg7467_2

Cimg7466_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ムスカリ

春分の日の振替休日」薄日で穏やかな日和に先祖供養でお墓参りの人も多い事でしょ お出かけには楽な日だっただろう
ほったらかしの球根類も次々とお花を咲かせいい季節に成りましたね

ムスカリも長年、何もせずだけど良く咲いてくれます
Cimg7424_3

クロッカスも昨夜に降ったであろう☂に終わりそう
Cimg7422_2

八重のチーリップも顔が見えてきた
Cimg7446_2

霜にやられた君子蘭もよくぞ・・・
Cimg7491_2

水菜の花も満開です
Cimg7450_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

切干大根・・・

ご近所から沢山の大根をもらった。ぶり大根、手羽先大根、イカ大根と続けたら大根の煮つけは当分いいとアハハハ それなら切干にしようと三日間干したらいい具合に出来たぁ 昨日も刻んで干したら今日は一日で大分乾燥した

Cimg7408_2

干した時はこんな具合・・・
Cimg7409_2

一本の大根で出来たのがこのくらい・・・
Cimg7411_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリロ満開

今朝からcloudが多く気温も昨日との差が有り今にも降りそうな肌寒い陽気です
三寒四温を繰り返し暖かく成ると言うけど今日の予報ではこの寒さも底だそうで又明日から暖かさが戻るかなぁ
クリスマスローズも地面のが盛り次々と下向きに開いて眺めがいい
Cimg7294_2

Cimg7291_2

Cimg7288

Cimg7298_2

Cimg7178_3







| | コメント (4) | トラックバック (0)

草取り開始・・・

昨日は時々雨の陽気だったが暖かく今朝はそれ以上に暖かくこの所は暖房代も助かってる。地面のお湿りで草取りも楽かなぁと思い始めたが伸びがこれから小さいけど周りの枯葉も拾いながら朝日に背を向けポカポカ夏を感じた

ミニスイセンも方々に分散して可愛い丈で喜びムスカリも葉っぱが伸び過ぎ切り込んだら芽が出てきてる園芸店では売られてるけど自然はこれから・・・
クロッカスやチューリップも間も無く咲くかなぁ

今朝の草・・・小さいので大変だけどこの程度でチョクチョク取ってる
Cimg7250_2

10cm程のミニ水仙
Cimg7266_2

Cimg7262_2

ムスカリもこれから楽しみぃ
Cimg7260_2

野菜も11月に植えた春菊が食べるだけハサミで切り取り何度でも芽を吹き今でも収穫出来てる 横に紫玉葱も・・・植えた時は弱弱しく出来るのかなぁと初めての体験だったが今ではたくましく根元も太く育ってる
Cimg7269_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

沈丁花

ポカポカ陽気で蕾もいっきに開花・・・玄関先でいい香りお隣さんが回覧板を持って来てクンクンどこからと思ったらここだったのね 遠くまで匂って可愛いお花と言ってました。寒さに強く年中青々で艶のある葉っぱも庭を華やかにしてくれる

Cimg7205_2

ガーデンスクラメンも二種類植えてるけど白と交代で咲く
Cimg7224_2

霜にやられた金のなる木、残った枝に花が咲き感動してる
Cimg7225_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »