« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

手作り菜園

連日陽ざしも強く夏日を感じる陽気だったが昨夜にrain地面にお湿りは嬉しい。今もポツポツ降ったり止んだり暑くも無くいい陽気・・・
10日程前から菜園を作ろうと広がり過ぎた南天を切り根っこを取り除くハァー中々除去は重労働で未だ残ってるが芽が出たら切ればいいやぁでレンガ塀を買いこみ穴を掘るんだけど石ころでこれも苦労、土も田舎なら畑から持って来てと思う都会では買わないとぉで25ℓ入り5袋、carトランクに積むのが重かったぁ
出来上がったぁ幅は80㎝長さが170㎝高さ19㎝細長い菜園え~す

早速プランターに植えてたキウリとゴーヤを移動し棒を立て風が吹いてもびくともしない頑丈な物アハハハ成長に応じてネットを掛け様と思う
Cimg7835_2

↑小さくて見えないかなぁ アップで・・・
Cimg7837_2

茗荷も狭い場所だけど毎年収穫出来ます
Cimg7844_2

庭の隅っこに細切れながら玉葱とジャガイモです
Cimg7846_2

プランターに植えた春菊の花・・・感動です
Cimg7869_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

フジも終り・・・

数日前の強風で倒れ鉢から根っこが出てハァー応急処置で棒を差し縛ってたらお花は満開にぶら下がって良かったぁ 忙しくしてる間にもう終わり花吹雪なのでパチの後に切り取った。植え替えも遣るんだが重くて一人じゃ無理・・・旦那は白内障の術後で重い物を持ったら駄目との事なので後日にしよう 
Cimg7792_2

ギボウスも花は未だだけど葉っぱが綺麗です
Cimg7800_2

エビネも一部は終盤だけど匂いエビネがピンクが濃く愛らしい
Cimg7807_2

今日は異常な暑さ半袖でも汗が出た、数日前から南天を切り菜園を作ってる。幾ら土を買いこんで来ても足りず今日も・・・早速キウリとゴーヤを植え棒も挿し成長して絡んだら後はネットを掛けるだけに出来たぁ が連日の作業に(・・?痛く成った事が無いのに腰が痛くて水やりも苦痛で湿布を貼ったぁパチも撮る気分じゃないので後日お披露目するね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黄色柊の実

黄色の柊お花も鮮やかで綺麗だけど花後の実も見事・・・今は熟して鳥さんが毎日ギャーギャー仲間を呼びながら食べにくる。今日など雲が多く強風だったので近場で食事と思ったのか一日中入れ替わり賑やか沢山食べて帰りなよぉと眺める自分も旨そうて思ったのでパチ・・・
Cimg7775_2

Cimg7769_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

エビネ

熊本地震・・・地震の大きさ余震の強さで被害も拡大し崖崩れや橋の崩落と救助される方方々もご苦労されてる映像が見え又被害にあわれた方達も避難所に入れても余震でお疲れも・・・いつ我が身かも知れないと思い胸が痛いです

毎年の如くエビネが沢山芽を吹き咲き始めて来ました 自然に任せ広がり方々で可愛い蕾や花がぶら下がってます100本は有ると思います
Cimg7754_2

Cimg7750_2_2




Cimg7762_2

Cimg7756_2_2

早咲きの白・・・倒れるのでキャラクター棒で支えです
Cimg7745_2_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

姫リンゴ゙の花

前日までピンクの蕾だったが暖かさに誘われ満開・・・蕾はピンクでも開花は白い花で沢山の実がぶら下がるといいなぁ

 

Cimg7694_2

Cimg7695_2

ハナジオウも満開が過ぎ様としてる
Cimg7691_2

釣鐘草も伸び放題、長い事咲いてる
Cimg7669_2

フジの蕾もグロテスク
Cimg7699_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜満開

いつもの散歩道・・・テクテクの時は4分の1だけど歩道と車道の有る土手沿い並行して国1バイパスが有りcarの通過も激しい。桜並木は延々と続き最後尾までは歩けないので近くのスーパー駐車場に置き撮って来た余りに綺麗で60枚もパチしててどれを添付しようか迷う。
 

バイパス歩道橋の上から・・・
Cimg7610_2

満開の下では菜の花も色を添え見応え有り
Cimg7606_2

Cimg7588_2

Cimg7633_2

Cimg7583_2





| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラデイッシュ

方々で桜満開・・・快晴なら📷にと思ったが午前中はcloudで午後からsunが多くポカポカに成ったが快晴が続いたら桜でも撮りに行こうと思い庭のお手入れ・・・
赤丸はつかダイコン以前はばら撒きしたら小指の様な赤い大根だったので今回は3粒を間隔あけて蒔いたら真ん丸のが出来て早速野菜サラダでモグモグ色どり良く柔らで目でもおいしさを感じた。葉っぱは味噌汁に・・・
Cimg7535_2


Cimg7547_2

1週間ほどでプランターに蒔いた・・・
Cimg7571_2

オカヒジキ初めて蒔いてみた・・・
Cimg7570_2

狭い菜園すみっこにはジャガイモも植えた
Cimg7573_2


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »