« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

紫陽花・・・

久しぶりのrain地面が潤う程に降って欲しかったがポツポツ霧雨程度で水撒きは必要だった。予報では今夜から明日には降るらしいので期待したい。
雨に似合う紫陽花、散歩では沢山咲いてるけど我が家では鉢植えだけが満開で地植えはこれからで~す

鉢植えのクレナイ紫陽花。白から段々に赤に成ります
Cimg8261_2

Cimg8262_2

Cimg8254_2

ガク紫陽花これからで~す
Cimg8265_2

ダルマ紫陽花これもこれから・・・
Cimg8259_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

玉葱・・・

庭の隅っこに10本植えた玉葱」初めてなので育つだろうか不安だったが年末から寒さも乗り越え玉が見えてきた時は嬉しかったぁ 掘ってみたら大きいのが2ケで小さいので半分は未だ残してある。未だ大きく成るだろうかぁ(・・?

残したのも未だ元気・・・
Cimg8179_2

大きいのは2ケだけで可愛い玉でした
Cimg8189_2

スライスしてポン酢で食べたら辛みが無く甘かった
Cimg8193_2_2

田舎から山菜が届き灰汁抜きしたぁ
Cimg8121_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

松葉ボタン

この所、暑い日が続き朝から半袖・・・陽ざしも強く真夏日って感じで少し動くだけで汗が出る今からこんな陽気で夏はどうなるだろうと心配に成る

配管上の花壇に植えてるマツバボタンが駐車場まではみ出し次々と咲いてる。最初は花壇の中だったのに年々増え歩くのに邪魔な位で~す
Cimg7985_3

ガザニアも幾らでも広がりハァー
Cimg7994_2

ツツジも日蔭は未だ々蕾が多い
Cimg7991_2

ハナズオウの種がびっしり来年の為に取り除きがひと仕事・・・
Cimg8016_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

盆栽の新緑

長年育ててる盆栽に新緑・・・剪定や水の管理など年中気を遣うけど秋口には落葉しこの時期に一斉に芽を吹く今年も頑張ったね~の気持ちに成る

ドングリも10年以上も前に種から蒔いたもので鉢を大きくしないで幹を太らそうと思うが中々太くはならないけど新緑に感動を味わえる
Cimg7912_2

ケヤキも同様この時期には葉っぱを取り除くと次に出る葉っぱは細かく可愛いけど折角の新緑も棒が多く成るから所々やってます
Cimg7921_2

もみじも小さな鉢で伸びた新芽は切り取ります
Cimg7922_2

イワヒバ冬場は枯れてても春には目覚めます
Cimg7905_2

カボック霜にやられ駄目と思ったが根元から新芽ワーイ
Cimg7934_2


| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »