« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

梅雨らしい陽気・・・

梅雨入りしてから雨らしい☂は無かったが昨夜からのrainがシトシトこの時間帯まで降ったり止んだり蒸し暑さから幾らか凌ぎよい陽気かなぁ
桔梗の鉢植え」白と紫を植えてるけど白だけが先に開花。後方で薄い色合いも見えてきた 雨の中でも凛としてる
Cimg8619_2

クロコスモスも配管花壇の隅っこで(ボケましたね)
Cimg8616_2

ノーゼンカズラも道路沿いなのでお隣りの駐車場や通る車から良く見える
Cimg8623_2

ウチワ仙人掌も並びで満開・・・窓からパチ見えるのは市道・・・
Cimg8582

Cimg8597_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

強風・・・

夜半からrain時折雷を伴い打ち付ける雨・・・強風にあおられプランターのトマトが倒れ可愛らしい青い実もちぎれ落ちたハァー連日収穫のキウリもハチャメチャ手前がゴーヤで裏側がキウリを植えてたのでゴーヤに被さってやめてぇナスやピーマンもグチヤグチャ朝から棒に縛り付けたり大仕事・・雨は止んだが・強風は一日続き葉っぱが地面に張り付き掃除も大変だったぁ

キウリの逆立ちぃぃぃ沢山ぶら下がってるからこのまま・・・
Cimg8612_2

トマト鉢事ひっくり返りブルーベリーの樹が折れたぁ
Cimg8607_2

Cimg8601_2

ナスとピーマンもこんな感じ・・・倒れそう
Cimg8613_2_2

前日にはぶら下がり可愛い光景だったのにぃ
Cimg8584_2


| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりの☂・・・

梅雨に入っても雨らしい☂は無かったが昨夜から降り始め今朝も小降りながら予報では豪雨に成るとか(・・?と思うけど暗いから予報が当たるかなぁ

雨の前にジャガイモ掘りをした冷蔵庫で芽が出た2ケのジャガイモ土作りもせず肥料も遣らずほったらかしで伸び放題、果たしてと期待半分で掘ったら意外とワーオー小さいけどこんなに増えてたぁ 収穫出来た事に感動・・・皮のまま食べれるから今夜は肉じゃがですね
Cimg8521_2

大玉のトマトもプランターでどうかなぁ

Cimg8492_2

サボテンも夜に咲くのでパチの機会を逃した
Cimg8503_2

この時期に南天が紅葉し綺麗・・・
Cimg8557_2

サファニアも元気に咲き誇ってる
Cimg8560_3


| | コメント (6) | トラックバック (0)

野菜の成長

少しばかり庭の隅に作った菜園・・・キウリ3本ゴーヤ4本ナス2本ピーマン2本を植えたらキウリは早々収穫出来て糠床を作り毎日モグモグ食べてる。プランターにはオクラに桃太郎の大玉トマトも植えてる
今回はナスが初めて2本収穫、嬉しく成りパチです
Cimg8456_2

トマトのアイコも色つき食べてる 甘かった(桃太郎は未だ青い)
Cimg8444_2

今朝はピーマンも収穫出来た
Cimg8494_2

1本だけのズッキーニーも次々伸びて喜び
Cimg8461_2

ゴーヤもこんなのが5本ぶら下がってる
Cimg8469_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)

サボテンの蕾

  • 久しぶりの雨、地面が濡れて水撒きが休めるから嬉しいがポツポツ程度の降りで間も無く薄日で雨は止んだ様です。止む前に窓からパチ例年の如く沢山の蕾が見え黄色の花が今年もいっぱい咲きそうCimg8365_2_2

    棒サボテンも裏側などに蕾が4ケ見える
    Cimg8368_2

    今朝は孔雀サボテンが開いた
    Cimg8339_2

    Cimg8356_2

    ガク紫陽花も1本から色違いが咲いてる
    Cimg8295_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

爽やかな陽気

清々しく気持ちのいい季節・・・木々も新緑でドンドン伸び剪定したりお手入れでやることが多く成る時期でも有りハナズオウの種も取り除いたが捨てるに惜しい感じ・・・鉢植えも色々と蕾が見え花が咲き始めたものは裏側から表・・・昇格

ハナズオウの種・・・
Cimg8243_2

孔雀サボテンの蕾・・・
Cimg8257_2

ハイビスカスも昨年のが根元から出てた
Cimg8279_2

ブルーベリーの実も大きく成ってる
Cimg8287_2

早咲きのランタナ他のはこれから・・・
Cimg8277_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »