« 道端の花 | トップページ | 木蓮 »

冬越しの菜園

庭の隅っこに小さな菜園を作り木々や花などと共存で育ててきた。暖冬の冬でも枯れる事なく成長し野菜高騰に我が家では有り難い恩恵を受け家計も助かった 薬味ネギなど初めてプランターに蒔いた種から沢山の芽が出て間引き地面にも植えたらスクスク伸び重宝してる 白菜も6本植えたのに青虫がつき葉っぱはレース状で気持ち悪いから処分してたらオンブバッタが1本で食べてた 可愛そうなので残して置いたら秋口にバッタも去り元気がいいので寒さ対策をしてやったらこんなに大きく立派なのが出来た 収穫しようと思うけど当分眺めてから・・・今現在の我が菜園です もう直ぐ空いた所から種蒔きを始めるつもりです

Cimg1528_3

Cimg1533_2

Cimg1536_2

プランターに蒔いたネギも未だ育ってる
Cimg1542_2

大根葉もグングンのびてる
Cimg1541_2

|

« 道端の花 | トップページ | 木蓮 »

コメント

白菜すご〜い!
薬味のネギいいね。もんちゃんのを見てタネを買ってきました。(^○^)これからどんなタネをまくの?
楽しみですね。

投稿: そっこ | 2017年3月16日 (木) 15時42分

青々とした菜園立派だね~♪
緑の葉っぱちょうだーい!
玄関前のプランターに春菊とサラダレタスがひっそり緑を保っているけど食べるとなくなってしまうほどで寂しいよ。

投稿: shampoo | 2017年3月16日 (木) 17時03分

そっちゃんへ
レース状の葉っぱに成った白菜」全部残して置けば良かった 半年以上もかかっでの成長だったが喜びも半年分だニャ (v^ー゜)ヤッタネ!!
今日ははやどり小松菜と白姫はつか大根の種を買って来たから暇みて蒔こうと思う

シャンさんへ
温暖な地方なので夏も冬も菜園の青さが同じ・・・今朝は春菊が固く成らない内にと沢山摘んだのでご近所さんにも分けてあげたぁ
ネギも根っこから抜いてたけど根元を残して切ると又芽が出てくる事も教わり勉強に成ったよ~

投稿: もんたん | 2017年3月16日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160433/65018761

この記事へのトラックバック一覧です: 冬越しの菜園:

« 道端の花 | トップページ | 木蓮 »