« 2017年3月 | トップページ

エビネ全開

陽気がいいから1日でも見ないでいると開いてしまう 今日もsunで暖かいけど午後から風が強く成った 草取りをしながら数えてみた もう20年以上も育ててるので数ヶ所に増え満開のが68本で来年は咲くだろうのが20本増えてた。風に揺られ何とも愛らしい眺めに自己満足・・・


Photo

Photo_2

Photo_3

花弁の斑点が色濃いもの・・・
Photo_4
白は増えないけど有ります
Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花

春爛漫の陽気に地植えや鉢植えの花々も咲き嬉しい悲鳴・・・昨年まで何十本もぶら下がってるフジ伸び過ぎて植え替えも大変だから小さく切り詰めたら今年は所々にぶら下がる程度だが来年に期待し様 エビネも相変わらず数ヶ所に沢山これから満開に成るけど待てずパチ。。。いい眺めです


Photo

Photo_2

ギボウシも斑入りで綺麗だよ~
Photo_3
鉢入りで小さく成ったが花は伸びてるぅ
Photo_4
ドウダンも終わりかけ・・・
Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節の花々

気持ちの良い気候に成り散歩もルンルン方々を眺めながらこの時期の花を撮って来ました。雑草から始まり沢山の花々が咲き一番いい季節かなぁ

田園に広がった蓮華が可愛いお花の集団とばかりに色鮮やかで愛らしかった。土手沿いの桜も葉桜だったが八重桜が咲いたり花壇では元気いっぱいの花々、フジやツツジなども歩道に延々で癒されながらの4800歩の散歩道でした

一面のレンゲソウ・・・
Photo
土手沿いの花壇・・・
Photo_2
八重桜・・・
Photo_3
フジの花・・・
Photo_4
歩道と車道の境目いい眺め・・・
Photo_5




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2日連続強風・・・

今朝は日差しも出ていい天気だけど相変わらず昨日同様に風が強い枯葉が玄関先まで散らばり掃除したいが遣っても直ぐ元通りにハァー


色々な花が咲くいい季節なのに強風で折角の開花も散ってしまいそう 
ハナズオウも鳥さんに蕾を食われ心配したけど満開に成った。アオキも年中斑入りの葉っぱが綺麗だけど花は葉っぱから想像も出来ない花、日々草、ツツジも方々で満開だけど我が家はこれから・・・
Photo

Photo_2
アオキの花・・・
Photo_3
日々草・・・
Photo_4
ツツジ・・・
Cimg2214_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芍薬・・・

今朝はsunもいっぱいだったのに予報では夜からrain陽ざしがいっぱいなのに降るのかなぁと思ったが昼頃からcloudが多く成り空を気にしながら近くの寺院に出掛けた。例年沢山の芍薬が展示されるのでどの程度かなぁと下見・・・園芸士さん達が展示の準備をしてた撮らせてねの言葉にどうぞ、どうぞと快く言ってもらいパチ帰り際に2日程したら揃うから又来てね 来ますの言葉を残して帰宅でした


Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風・・・

快晴で暖かいけど珍しく強風・・・洗濯物も絡んでハァー庭を眺めたら蕾が色々エビネモ花芽が伸びてきて葉っぱを抜いてやろうと思ったか何せ多いので後日でも風が収まってからゆっくりやろう

石楠花の赤、開花が楽しみ
Photo
昨日は蕾・・・今朝は咲いてた
Photo_2
フジもグロテスクな蕾が見えた
Photo_3
姫リンゴもピンク系で愛らしい
Photo_4
エビネも葉っぱの処理を待ってる
Cimg2107_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンギョと蓮華

急激に暖かく成った我が方・・・いつものつもりで散歩に出かけたら暑くて背中から汗が流れ(;'∀')からも目に入りハァー早々に帰宅だったぁ

レンギョが満開を過ぎようと葉っぱが目立って来た、道端では蓮華が愛らしいハナニラも色の濃いのが珍しいタンポポも一株でこんなに咲くのか等、一番いい季節だなぁ感動しながらの5200歩でした

レンギョ葉が出てもう終わりでが・・・ 
Photo
蓮華・・・色合いが鮮やかで輝いて見えた
Photo_2
ハナニラも色濃いのが有ったぁ
Photo_3
オキザリスも群生は見事・・・
Photo_4
踏まれたりのタンポポも一株にこんなにぃ
Cimg2086_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開・・・

今日は☂の陽気・・・小雨程度だけど昨日は満開だった桜も(・・?

今年は開花も遅れていたが咲き始めたらアッと言うまに満開、いつもの散歩道も5キロ延々と続きその先も隣りの市まで続いて国一バイパスを走る🚙も脇見運転注意って所かなぁ 今日の天気を思い隣り市まで出かけパチして来ました
Photo

Photo_2

2

歩道橋の上から上下・・・
Photo_3

Photo_4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

庭のメジロ

切りつめた枝にミカンを置いたらヒヨドリとメジロが必ず来る。リンゴもあげたけど食べっぷりが今一最近ではオレンジをあげてる旨そうに食べる光景を飽きもせず眺めてる自分・・・メジロさんは素早く中々パチ出来ずカーテン越しに粘って撮れたぁでもヒヨドリガ直ぐ追い払いに来る

Cimg1488_2

Cimg1483_2
Cimg1499_2
Cimg1600_2

こんな感じでヒヨドリ見張り番・・・
Cimg1728_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水仙色々

小春日和・・・方々から花見の風景を目にしますが此方は未だ・・・

今年は暖冬で生活には助かったが桜には休眠時期に影響し開花が遅れたそうで4月に入り開花宣言が出たけど未だ蕾も固く開花は先に成りそう

水仙も多種で我が家も数種類を植えてるが開花時期が違い今頃のも決行多く散歩でも見かけます
ペチュコート葉っぱは細く水仙と思わないかも
Photo
房水仙」房に成って咲く花びら..・・・
Photo_2
ラッパ水仙」普通に見かけると思う
Photo_3
大ラッパ水仙」ラッパの部分が大きい
Photo_4
ミニラッパ水仙」10cm程の丈で咲き可愛い
Photo_5

| | コメント (3) | トラックバック (0)

球根・・・

秋口に植えた球根も蕾が見えてきた植えっ放しの球根は丈は伸びても葉っぱが多く今のところ蕾は1ケ確認だけど球根を太らせ来年に期待し様と思う鉢に植えた物は開花の早い遅いは有るけど殆ど蕾が見えこれから楽しみ・・・

Cimg1822_2

Cimg1825_2

Cimg1836_2
葉ばかりの昨年の球根・・・
Cimg1835_2

垣根のユキヤナギも満開・・・
Cimg1720_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ