« 2017年4月 | トップページ

バラ公園

バラも満開が過ぎてたけど出掛けて見ました。未だこれからのも有ったりで園内にはフリーマーケットも開催されて賑わってた。花を眺めながら園内をテクテク6000千歩のいい運動に成った

チョンで拡大し眺めて下さい
Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

道端の花

暑さも厳しく成り散歩も紫外線や光化学スモックなど気を使いながら歩いてるが夏場は中止しようと思いながら未だ5月大丈夫だぁと思いながら(・・?疑心・・・・

歩道にも色々なお花が咲いてる 何処かの屋敷跡のクンクリートの庭先に見事な光景が広がってたぁ ヤブカンゾウ、アヤメも終わろうとしてるのやら未だこれからと思うものなど様々・・・草の中で一本のキングサリが満開この辺では初めて見かけた少し遠かったがズームでこんな程度かなぁ

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キングサリ

キバナフジとも言うけどマメ科の植物です 寒さに強いと言うけど十年以上も前にシンガポールで見かけ感動し園芸店をまわり見つけた{記念樹}日本では余り見かけないそうだけど我が家では長い事育ててる 幾らでも大きく成るので切り詰めて剪定してたが昨年は切り過ぎて枯れた感じだったが春には横から新芽が吹きそのままにしてたら高い場所に花が多く伸ばし過ぎたので花後に切り詰めようと思う


Photo

Photo_2

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山菜2回目・・・

田舎も野山が新緑に包まれ気持ちのいい季節を迎え山菜採りに出かけたとの事、再度の送りものが届いた・・・半日がかりで下処理に灰汁抜きと頑張った

今回はワラビやヤマウドが沢山、初めてのシドケとか言うのも有り茎は空洞でストローの様だったお浸しで鰹節を掛けて食べたら旨かったぁ 田舎の人は必ず荷物に菓子が入って来る(親が言ってた事だけど荷物を広げる時に子供が何かと覗いたら直ぐあげられるからだったなぁ)今も習慣が残ってるのかも

ヤマウド・・・
Photo
ワラビの処理前 重曹を掛け熱湯をかけ冷めるまで置き水につける
Photo_2
処理後(水を取り換えながら食べる分だけお好みの固さに茹で酢味噌を掛けると絶品 煮物やワラビご飯も旨いよぉ
Photo_3
シドケ・・・
Photo_4
今回のお菓子・・・
Cimg2770_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シラン満開

強い花で地面ではそこら中に咲いてるプランターも2鉢、白も有り清楚だけど日差しが強くパチも思う様に撮れない(日が陰るまで待てない)アハハハ

午前中にエビネの花も片づ"(-""-)"驚くぅ82本も咲いてたぁ捨てるのが勿体無い気がしたが又来年咲いてねの労いの言葉・・・

地面の・・・
Photo

Photo_2
プランターでも
Photo_4
エビネの抜いた花・・・82本
Cimg2746_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅の実・・・

近くに梅畑が有りお花を楽しみ今日は|д゚)チラッ覗いたら沢山の実が・・・

沢山実ってる木は葉っぱも無く棒にコブの様に凄いなぁと眺めて来たぁ
此方は連日の暑さハァー6月の陽気だそうで今からこれじゃどんな夏に成るだろう
散歩の後はシャワーを浴び汗が引くまでsportsこんな格好でしたぁ

見事な実り
Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

可愛い(=^・^=)

長い連休も終り勤め人は・・・

何処もかしこもイベントが多く大賑わい道路の渋滞も収まり平常の日々が戻る
母の日」以前はお花が多かったが鉢類を減らそうと心掛けてるこの頃、最近は実用的なプレゼントが多く成った今回は我が家の(=^・^=)似のぬいぐるみと眼鏡ケース(マンバッタナーズ)年配には(・・?のブランド このブランドはニャンの絵柄が多いそうで眼鏡ケースにもついてる 手足が色々と自由に成り癒されてます

Photo

眼鏡ケースを持って・・・
Photo_2

玄関先でこんなポーズでお出迎え・・・
Photo_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ・・・

相変わらずの暑さ・・・半袖でも車の中は汗が流れハァ~

明日からバラ祭りが始まるので偵察に出かけた準備の人達が忙しく動いてた満開には程遠い これでお祭りとは(・・?今まで無かった様に思った 少しパチしながら園内をブラブラ新緑と爽やかな風が気持ち良かったが fujiは雲がかかり今一だった広場では数組の家族連れが弁当を広げてたりのんびり出来た

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4
ツツジも綺麗だった
Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山菜・・・

昨夕に田舎から山菜が・・・毎年この時期に届くけど今年は異常気象の影響なのかワラビは未だ出て無いとの事で山ウド、タラノ芽、極細ササタケノコだったが毎年下処理でゴミの方が多い位、今までは食べるばっかりのササタケノコ今回はそのまま(・・? telephone聞いたら皮をむき茹でるだけで食べれるにむき始めたが何せ細い3時間もかかり茹で要約食べれる段階になったぁ 肉でも入れて煮つけにしよう タラノ芽は下処理も簡単で早速茹でて胡麻和え・・・今夕飯は天ぷらだ ヤマウド写真がぼけてるぅぅ丈も短くクンクン香りもいい昨夕に酢味噌和えで食べちゃったぁ旨かったぁ

極細のササタケノコ
Photo
処理後の茹でた物 半分は密封し冷凍庫へ
Photo_2
ウドの処理前・・・
Photo_3
処理後・・・これだけに成りましたよ
Photo_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ