« シラン満開 | トップページ | キングサリ »

山菜2回目・・・

田舎も野山が新緑に包まれ気持ちのいい季節を迎え山菜採りに出かけたとの事、再度の送りものが届いた・・・半日がかりで下処理に灰汁抜きと頑張った

今回はワラビやヤマウドが沢山、初めてのシドケとか言うのも有り茎は空洞でストローの様だったお浸しで鰹節を掛けて食べたら旨かったぁ 田舎の人は必ず荷物に菓子が入って来る(親が言ってた事だけど荷物を広げる時に子供が何かと覗いたら直ぐあげられるからだったなぁ)今も習慣が残ってるのかも

ヤマウド・・・
Photo
ワラビの処理前 重曹を掛け熱湯をかけ冷めるまで置き水につける
Photo_2
処理後(水を取り換えながら食べる分だけお好みの固さに茹で酢味噌を掛けると絶品 煮物やワラビご飯も旨いよぉ
Photo_3
シドケ・・・
Photo_4
今回のお菓子・・・
Cimg2770_2

|

« シラン満開 | トップページ | キングサリ »

コメント

山菜もうれしいけど、お菓子が入ってるのもうれしいね。
シドケってはじめて聞きます。
山の幸で体も心も喜びますね。

投稿: そっこ | 2017年5月17日 (水) 09時02分

山菜も少しならいいけど多過ぎ・・・
タラノ芽などは人気が有り欲しい人も多いけどワラビなどは食べた経験が少ないらしく旨いけ冷凍保存をしましたよ~

田舎の人は当たり前だと思ってるだろうね小さい子が居なくても毎回荷物に必ず・・・前回のも未だ残ってるよ~

投稿: もんたん | 2017年5月17日 (水) 11時13分

こんなにヤマウド、わらびが採れるなんて自然豊かな田舎なのね~
このあたりでは人の所有の山だから勝手に山菜採れないと思う。近所の人は隣の県まで採りに行くんだって。

投稿: shampoo | 2017年5月18日 (木) 18時08分

近年は山菜採りも少なく成ったそうですよ~
姪っ子なんだけど夫婦で山が歩きが好きでキノコなども採れる場所も知ってるそうで食べるより人にあげて喜んでる様です タケノコは所有者じゃないと駄目だけどワラビなどの山菜は誰が採ってもいいそうですよ~

投稿: もんたん | 2017年5月18日 (木) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160433/65286111

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜2回目・・・:

« シラン満開 | トップページ | キングサリ »