« エビネ全開 | トップページ | バラ・・・ »

山菜・・・

昨夕に田舎から山菜が・・・毎年この時期に届くけど今年は異常気象の影響なのかワラビは未だ出て無いとの事で山ウド、タラノ芽、極細ササタケノコだったが毎年下処理でゴミの方が多い位、今までは食べるばっかりのササタケノコ今回はそのまま(・・? telephone聞いたら皮をむき茹でるだけで食べれるにむき始めたが何せ細い3時間もかかり茹で要約食べれる段階になったぁ 肉でも入れて煮つけにしよう タラノ芽は下処理も簡単で早速茹でて胡麻和え・・・今夕飯は天ぷらだ ヤマウド写真がぼけてるぅぅ丈も短くクンクン香りもいい昨夕に酢味噌和えで食べちゃったぁ旨かったぁ

極細のササタケノコ
Photo
処理後の茹でた物 半分は密封し冷凍庫へ
Photo_2
ウドの処理前・・・
Photo_3
処理後・・・これだけに成りましたよ
Photo_4

|

« エビネ全開 | トップページ | バラ・・・ »

コメント

山菜のした処理が大変ね。
季節のもの、贅沢だよね。
これからはノブキが採れますね。

投稿: そっこ | 2017年5月 4日 (木) 08時45分

山菜の処理」早くやらないとドンドン伸びちゃうからせわしなかったよ~
処理は大変でもほろ苦かったり懐かしい味だよね

フキご近所で沢山植えてて困るから貰ってで今年はもう二回たべたよぉフキの葉っぱはすててたけど茹でて油で炒め出汁汁で煮詰め味噌を入れ葉っぱの佃煮、初めて食べましたよぉ気管支などにいいそうです旨かったよ~

投稿: もんたん | 2017年5月 4日 (木) 11時10分

故郷の山の味嬉しいね。
下処理お疲れさまぁ。大変だったと思う。食べるときはおいしいけど~
山で取ってくる人も大変だけれどこの時期に味わえるものを送ってくれるのはありがたいね。

投稿: shampoo | 2017年5月 4日 (木) 16時08分

アラッお越し頂いたのぉ同じ画像に成っちゃったね 山歩きが好きな姪夫婦、毎年送ってくれるんですよぉ初めての極細筍の皮むきにはトント疲れちゃったけど半分は冷凍保存、旨い旨いで沢山食べ過ぎるからねアハハハ
|д゚)チラッ田植え風景を眺めながらテクテク頑張ったそうで気分は晴々(^^♪夏も近ずくぅですね

投稿: もんたん | 2017年5月 4日 (木) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160433/65224947

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜・・・:

« エビネ全開 | トップページ | バラ・・・ »