« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

ブルーベリー

予報ではcloudだったが午後からsunが出て連日の蒸し暑い陽気・・・☂は何処へ行っただろう 2本有る地植えのブルーベリー菜園を広げたいから1本を鉢に移したら沢山の実がついたが地面から地面と場所を移動したのは元気が無い、移動の時期が悪かったかなぁ


Photo  

Photo_2

Photo_3

鉢植えの姫リンゴにも実が・・・色付くのが楽しみ
Photo_4

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランタナ

毎年の如く今年も沢山の花が咲いてる 伸び過ぎるので切り取っては処分してるが次々・・・色合いが多彩なので眺めて楽しめる黄色は遅咲きなので今が蕾だけど鉢植えのオレンジ系が鮮やか・・・

ネジバナも鉢植えで有ったが冬場に空鉢を片づけた時に捨てたらしい種が飛んでたのか配管上の狭い空間にひっそり1本咲いてた 大事に来年につなげよう

Cimg3298_2

Cimg3311_2

Cimg3312_2

Cimg3310_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅干し

昨日は暴風雨・・・梅雨入りして初めての☂に喜んだけど台風並みの強風に鉢類を避難させたが鈴なりのトマトが倒れずぶ濡れで補強、今朝なんとか生き延びた感じにひと安心


外にも出られず数日前に漬けた南高梅をパチ 二日前には紫蘇も入れた未だ色は薄いけどこれから・・・梅雨明けには三日三晩の天日干しで出来上がり
未だ先だけど眺めてはウキウキ楽しみである

Photo

Photo_2

Photo_3

久しぶりにバラの塗り絵も遣ったぁ
Cimg3379_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野菜の成長

庭の隅っこ菜園でも順調に育ちキウリやトマトは少々でも採りたてを食べれる様に成った。ゴーヤも花は見えるが未だ実が・・・植える時に苗が小さいからこの程度でいいかなぁだったが成長でコミコミト ウモロコシは初めてだったので場所が狭いらしく丈だけ伸び未だ・・・トマトはこんなにと思う程・・・収穫は楽しみだけど空梅雨に朝晩の水撒き8ℓのジョロは重いぃぃ

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Cimg3344_2_4

 




| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルガモの親子

梅雨入り宣言でも☂は降らず・・・日差しも強いので夕方から田園地帯をテクテク暑い以外の言葉が出ない。田植えの終わった田んぼにカルガモが何とも長閑な光景にパチ、道沿いにはグミが真っ赤に熟してた 梅畑では数種類の梅が熟してパチしてたら写真を撮ってるんだぁと声を掛けられ実家の畑だけど田植えが忙しくて収穫が出来ないと、意外や同町内の人に驚き・・・


Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入り

連日の猛暑でカラカラだった地面も要約潤うかなぁ 昨夜には降ったらしいが朝からポツポツ昼前からは薄日も見えたりで降りそうもない

梅雨前にと昨日は伸びた木々の剪定やハナズオウの実の除去。旨そうなお豆さんの種だけど来春のお花を楽しむ為に取り除くのもお手入れの一つ このまま茹でて食べれそうな立派な種が出来てた。

鈴なりの実・・・
Photo_2
取り除いたお豆さんの一部・・・
Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

孔雀サボテン

毎年お花をつけてくれる華やかなサボテン今年は3鉢から2鉢に減らした。蕾が見えてから3週間目の今朝一輪が開花・・・一夜限りなので夜には終わってしまう


Photo

最初はこんな感じ・・・
Photo_2

膨らんで来た所・・・
Cimg3066_2

Photo_3

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう六月・・・

年齢的だろうか月日の過ぎるのが早い・・・

梅雨の花とも言われる紫陽花も色が濃く成り始めた。鉢植えのクレナイ紫陽花は最初は白い花でも段々に赤に変わる 挿し芽で5鉢も増やし地面にも挿したのが咲いてる。ガク紫陽花も徐々に色が出て来たがダルマ紫陽花は遅咲きなので未だ蕾が固い・・・

鉢植えのクレナイ紫陽花
Photo

Photo_2

Photo_3

地植えのガク紫陽花
Photo_4

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »