« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

酷暑厳しい

天気予報では秋らしい陽気に成るだけど予想外れ・・・炎天下は怖いほどに厳しく何もしたくないけど動かないのも良くない室内に冷房を入れ今朝は朝顔を片づけ沢山の種も取れた 室内で涼む(^<^)ハァー落差が凄く感じる。

菜園も数日前にナスにトマトを片づけトマトの脇芽を挿して置いたら実もつき花が咲いてるけど中々大きく成らない矢張り駄目なのかなぁ ゴーヤとピーマンは未だ々収穫出来そう

挿し芽のトマト
Cimg4169_2

Cimg4170_2

最後のナス・・・
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランタナ3種

久しぶりに曇りだったがポツポツ落ちて来た。水撒きしなくていい程に降って欲しい 花々も自然の水分補給で生き返るだろう 鉢植えのランタナが何度目かなぁと思う程、切っても切っても咲きはじめ嬉しいなぁ

Photo
オレンジ系・・・
Photo_2
黄色・・・
Photo_8

Photo_9

Photo_10

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ノッポ扇風機購入

今年は異常な気温差が多く例年も昼間は出来るだけ窓全開でクーラーは夕方からだったが余りの気温上昇に昼間もクーラーが多く成ったのでノッポの扇風機を追加した。朝からフル回転で気持ちいい空気が保ててる結局は一台使ってるから必要無かったかなぁ 健康面や節電も有るけど出来れば冷房は夜だけがいいですね


Cimg4071_2
これも使い勝手はいいけどね
Cimg4065_2
ヤマユリが早い時期に咲いてたけどこの頃は又方々に沢山・・・蕾がいっぱいで倒れ花器に入れ見る角度でカマキリに見えた
Cimg4052_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風通過

長寿の台風と言われる長居の台風も通過・・・此方では竜巻や大雨洪水注意報が出たので鉢類を片づけ普段は降ろさないシャッターを下げひと晩過ごしたが殆ど何もだったが昨日は強風の一日だった。ゴーヤも沢山ぶら下がってブラブラじゃと思い収穫したりだったが未だ置いてても良かったかなぁ

始めて植えた白いゴーヤが沢山ぶら下がり嬉しい悲鳴です

Cimg4000_2

Cimg4005_2

Cimg4002_2
朴に絡んでブラブラ・・・
Cimg3979_2
早目に収穫も旨かったよ~
Cimg3999_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫リンゴ青い実

昨夜は気がつかなかったが竿に雫が パラッと降ったらしいお蔭で蒸し暑い陽気・・・降るなら地面が濡れる程に降って欲しい

暑いけど鉢を覗いたら青い実が・・・春先に沢山の花が咲いた頃は強風で心配したけど良くぞ落ちないで頑張ってたぁと嬉しく成ったぁ

Photo

Photo_2

ギボウシも斑入りで満開・・・
Cimg3784_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »